(引用)BRICsとは

BRICsとは、B(ブラジル)・R(ロシア)・I(インド)・C(チャイナ=中国)の4カ国を表します(最後のsは英語で複数形を表すs)。現在の発展途上国の中で、21世紀に大きな経済成長が見込まれるのが、ブラジル・ロシア・インド・中国の4カ国だと、米国の証券会社「ゴールドマンサックス」が名付けたのが語源となっています。BRICs諸国には

・国土が広大で、天然資源が豊富である
・人口が多く、若い労働力が豊富にある
・労働力単価が安く、低コストで製品を生産できる
・人口が多いので、市場としても有望である

などの、経済発展が見込まれる理由の共通項があります。そして経済成長のスタイルを細かく分析してみると、BRICs4カ国は2つのタイプに分けられます。

ひとつは生産力(労働力)を武器にする中国とインドです。既に日本でも「made in China」の製品が溢れ返っている事からも分かるように、中国は安い労働力を武器に、日本やアメリカ等の先進国の工業製品の生産を請け負い「世界の工場」と呼ばれるまでになりました。そして、中国と似た経済発展を遂げつつあるのが、やはり労働力が安価で豊富なインドです。この二カ国は、先進国の生産工場としての機能を満たす事で、近年の高度成長を成し得ているのです。

対照的にロシアとブラジルは、この二カ国と全く異なるスタイルで経済成長を続けています。ロシアは原油(石油)や天然ガスの生産高が世界一で、ブラジルも鉄鉱石の輸出量が世界一を誇っているなど、豊富な天然資源の輸出が、高度成長を支えています。特に近年は、原油を筆頭に資源商品の市場価格が高騰の一途を辿っており、当面はその傾向が続くと見られています。ロシアとブラジルは、当分の間は資源商品の輸出によって潤うだろうと予測されています。

そしてBRICs諸国は、ブラジル以外の3カ国は国が為替介入を行って、世界の基軸通貨と言えるアメリカドルとの為替レートを安定化させるよう勤めています。それぞれスタイルは異なっても、BRICs諸国が輸出産業によって経済成長を続けており、為替レートがドル安になれば、利益が大幅に減ってしまいます。その為ブラジル以外の三カ国は「ドル買い=自国通貨売り」の為替介入を随時行う事で、輸出が増えて為替がドル安になることを防いでいます。

当然アメリカは、為替介入を止めるよう圧力を掛けているのですが、3ヶ国側は自国が先進国の仲間入りが出来る位にまで経済発展を遂げるまでは、介入を止めたりはしないでしょう。戦後の日本が歩んだ道と同じで、まずは為替レートを固定して輸出産業を中心に経済を十分に潤してから、変動相場制(市場原理に任せた為替レート)に移行する事でしょう。

引用元)http://www.brics-jp.com/

注意すべきは、ネット上に溢れる情報に於ける極端な「楽観論」も「悲観論」も、総じて信じてはいけない!と言う事です。嘘八百ばかりです。

図説 BRICS経済 台頭するブラジル、ロシア、インド、中国のすべて

図説 BRICS経済 台頭するブラジル、ロシア、インド、中国のすべて